まめもちらいふ

尿検査してきた。

コーギー:まめもち

月に1回のフィラリアとノミの薬をもらいに動物病院へ。前回の尿検査から1ヶ月たったので、尿検査もしてもらいました。

コーギー:まめもち

院内に貼ってあるポスター。尿路結石になりやすい犬種の第5位にコーギーがランクインしています。

コーギー:まめもち

呼ばれるまでの間、ひざの上で抱っこしていました。注射されると思っているのか、大人しいまめもち。今日は注射しないよ!

コーギー:まめもち

検査結果が出たので「行くよ」と声をかけて中に入ろうとしたけど踏ん張って入ってくれない。無理やり引っ張って入れました。

検査結果は「どっちかっていうとアルカリ性」くらいのアルカリ性で、尿に結晶もなく、とりあえず問題なしでした。

コーギー:まめもち

毎日ごはんに水を入れてあげているのと、寝る前に100~150mlの水を飲ませています。やり始めてから1ヶ月ほどたちましたが、前に比べておしっこチェックシートの色も青(アルカリ性)じゃないことが多くなってきました。

結石の予防には水をいっぱい飲ませることが大事なので、これからもこの方法を続けていこうと思っています。

wrote:

日本ブログ村コーギーランキング参加中 クリックお願いします!

このページの先頭へ戻る

inserted by FC2 system