まめもちらいふ

衝撃的な事実が判明www

今度の日曜日Cocoaさんで開催するしつけ教室に参加するので、予約取れるようならついでにシャンプーもしてもらおうと思ったのが、事の始まり…電話をしてみると17時ならあいているとのことだったので、予約を入れました。すると、「ワクチンの証明書を持ってこれますか?」と言われ、えっ、ワクチン…?という状態。

狂犬病は毎年4月に予防接種していますが、混合ワクチンも毎年打つらしい。狂犬病の予防接種は法律で決まっているけど、混合ワクチンはやるかやらないか飼い主が決めるんだって。ただ、感染とかあるからやったほうがいいらしい。

まめもちは生後4ヶ月にうちにやってきて、子供のころの予防接種はペット屋さん滞在時にすべて終わっていたので、毎年受ける仕組みをわかっていなかった!ゴメンよ、まめもち!

コーギー:まめもち

ということで、今日は帰ってきて速攻、いつもの動物病院へ向かいました。

コーギー:まめもち

体重9.5キロ、熱は39度、特に問題なし。注射もあっという間に終了。8種混合で8400円也。高い!

コーギー:まめもち

注射のせいで、早く帰りたいまめもちは自動ドアに体当たり!

コーギー:まめもち

人間の予防接種と一緒で、激しい運動は避けることと、ワンコによっては熱が出たり、食欲がなくなったり、場合によっては顔がパンパンに腫れたりするので、よく様子を見ててくださいと言われました。

帰ってきてからちゃんと様子見てるけど、めっちゃ元気!相変わらず食欲旺盛だし。でもまめもちが注射がんばってくれたおかげで、日曜日安心してお出かけできます

wrote:

日本ブログ村コーギーランキング参加中 クリックお願いします!

このページの先頭へ戻る

inserted by FC2 system