まめもちらいふ

まめもちのイラスト講座:きのこ編。

リニューアルに向けて現在もデザインを進めている途中です。そうだ、たまにはイラスト講座なんかやってみよう!と思いました。ちなみにタイトルは「まめもちのイラスト講座」とありますが…実を言うとまめもちがイラストを描くわけではありません。そこは大人の事情ということにしてください!

きのこイラスト

使用するソフトはIllustrator CS5。IllustratorであればCS5じゃなくても大丈夫です。まずはきのこの上の部分。最初はペンツールを使って適当にパスをとっていきます。

きのこイラスト

次に、アンカーポイントの切り替えツールで曲線の調整をして形を整えます。

きのこイラスト

色をつけます。今回はちょっと暗めの赤。

きのこイラスト

同じような要領で、きのこの下の部分も作ります。

きのこイラスト

そしてきのこの模様を楕円形ツールで作成。これできのこが完成しました。

きのこイラスト

しかしこのままだとベタな感じなので、明暗をつけていきます。先ほどのきのこ下の部分をコピーして分割し、ちょっと暗めの色をつけます。

きのこイラスト

上の部分も同じように色をつけたら完成。ハイライトも入れてみました!このきのこはリニューアル後のデザインに出てきます。お楽しみに~。

きのこイラスト

最後にまぐろで遊ぶまめもちを。

wrote:

日本ブログ村コーギーランキング参加中 クリックお願いします!

このページの先頭へ戻る

inserted by FC2 system