まめもちらいふ

ペット博横浜2013のしつけ教室に参加してきたよ。

コーギー:まめもち

ペット博に行くため、みなとみらいにやってきました。

コーギー:まめもち

顔出し看板があったので今日もチャレンジしたところ、今までで一番うまくはまりました。

コーギー:まめもち

ほらね。

コーギー:まめもち

その後は日本丸で記念撮影。

コーギー:まめもち

そしてやってきました。ペット博。

コーギー:まめもち

お目当てはしつけ教室。結局今でもうちの中のリーダーはまめもちなので、リーダーから庶民に降格させるために参加しました。

コーギー:まめもち

しつけ教室がスタート。このときはまだグイグイ引っ張りながら歩きます。

コーギー:まめもち

しつけ教室担当のおっさんに、今の首輪だと弱いからとチェーンを貸してもらいました。コーギーは力が強いので、チェーンがいいらしいです。

コーギー:まめもち

飼い主の横につくことを覚えるため、かなりの力で引っ張って覚えさせます。チェーンをつけていると引っ張ったときに首が絞まるので、それを嫌がりだんだん横につくようになります。

コーギー:まめもち

おっさんに引っ張られる見本にさせられたまめもち。ものすごいイヤそうな顔(笑)おっさんというよりは、チェーンにビビってる感じ。

コーギー:まめもち

そんなことを続けていると、だんだん私の顔色を伺ってくるようになりました。

コーギー:まめもち

家の中でしかフセをしなかったまめもちが、この時間の中で外でフセもできるように。飼い主との信頼関係がないと、普通は他に犬がいる中でフセなんてしないんだって。

コーギー:まめもち

さらに、リードをはなした状態でマテができるようにもなったんです。

コーギー:まめもち

んで、「おいで」の合図でこさせる。こんな感じでしつけ教室が終わりました。チェーン使ってイヤがるくらい引っ張るなんてかわいそうと思うんだけど、信頼関係を築くのには必要なことなんです。

コーギー:まめもち

最後は愛犬クィック美容室でお手入れしてもらいました。

ペット博は明後日までやっているので。興味ある方は参加してみてください。ちなみに、車で行かれる場合パシフィコ横浜の駐車場は満車の恐れがあるのでお昼くらいに行く場合は別の駐車場を探しておいたほうがいいです。

wrote:

日本ブログ村コーギーランキング参加中 クリックお願いします!

このページの先頭へ戻る

inserted by FC2 system