まめもちらいふ

昨日買ってきた梅で梅酒を漬ける。

コーギー まめもち

昨日アク抜きした梅を、いよいよ漬けるときがやってきました。昨年も同じような記事を書いていますが、今年もお付き合いくださいませ。

まず、梅を拭きながらヘタを取っていきます。

コーギー まめもち

今年は黒糖梅酒に挑戦!

コーギー まめもち

梅の層と黒糖の層が重なるように入れていきます。ちなみに梅1kg、黒糖750g。初めての黒糖梅酒なので、黒糖をどのくらい入れれば好みの味になるかが不明。

コーギー まめもち

さらに、昨年と違うのが入れるお酒。今年はラムでいきますよ。ラムは1.8L使いました。

コーギー まめもち

お酒を入れたものがこちらです。ダークラムを使ったので色が黒い。

コーギー まめもち

昨年漬けたのと比べると全然違う。てか、あんまり飲んだ記憶がないのに意外となくなっている。まさか、まめもちが留守番中こっそり飲んでるんじゃ…。

冗談はさておき、これからまた最低3ヶ月寝かせます。3ヶ月後をお楽しみに。

昨年漬けた梅酒の記事はこちら。「梅酒を漬け始める。

wrote:

日本ブログ村コーギーランキング参加中 クリックお願いします!

web拍手 by FC2

このページの先頭へ戻る

inserted by FC2 system