まめもちらいふ

ノミ駆除の薬を変えました。

コーギー まめもち

今日は動物病院へ行ってきたのですが、ここ最近、まめもちに生きたノミがついているのを何回か見かけたので、先生に相談してみました。そこで出してもらったのが「コンフォティス」というノミ駆除の飲み薬。

今までは首の後ろにつけるタイプのものを使っていたのですが、飲み薬のほうがオススメとのことだったので、今回はこっちを試してみます。

コーギー まめもち

直径1cmはありそう。結構大きいです。

コーギー まめもち

ゴハンに混ぜてもいいのですが、まめもちは食後に飲むことにしたので、まずは普通に食事。

コーギー まめもち

薬を取り出したところ、なかなか臭い。まめもちも初めて嗅ぐニオイに興味があるもよう。しかしこのまま飲み込むことはしなかったため、このあと口を開けて薬を飲ませました。

コーギー まめもち

空になった容器のニオイをしつこく嗅いでました。薬を飲んだあと、吐き出すなどの問題もなかったので、次回からもこの薬にするかもしれません。

今日勉強になったこと。そもそもノミ駆除の薬をつけていても、ノミはつくらしいです。そのついたノミが血を吸うことで、体がしびれて死ぬという仕組みなんだそう。首の後ろにつけるタイプでもいいんだけど、シャンプーの時期とか気にしなきゃいけないため、錠剤を飲める子なら錠剤をオススメしてるんだそうです。なるほどね~!

  • google+
  • Tweet

wrote:

日本ブログ村コーギーランキング参加中 クリックお願いします!

web拍手 by FC2

このページの先頭へ戻る

inserted by FC2 system