まめもちらいふ

サツマイモをおいしく食べたい。

コーギー まめもち

家でおいしい焼き芋を作るため、まめもちと研究することになりました。今日で2回目の挑戦です。

コーギー まめもち

スーパーで「石焼いも黒ホイル」というのを見つけたのがきっかけ。

コーギー まめもち

洗ったサツマイモを黒ホイルで包みます。

コーギー まめもち

それをオーブンに入れるのですが、前回は250度で30分という高温・短時間で作ってみました。すると、蒸かし芋となんら変わらず。いろいろ調べてみると低温で長時間のほうがねっとり感が出るらしい。

なので今回は160度で90分で試すことに。

コーギー まめもち

残り30分というところでニオイが強くなり、まめもちが異様にオーブンを気にし始めました。このあとずっとオーブンの前に居座ります。

コーギー まめもち

出来上がったのがこちらです。ホイルを取った見た目は蒸かし芋と変わらずでちょっと不安…

オーブンで作った焼き芋

中をあけてみると、濃い黄色の部分がたくさん!前回はこんなのありませんでした!

味は…前回よりも断然おいしかったです!ただ、求めるものはもっと上のものであり、もっともっと黄色くてねっとりした焼き芋が食べたい!

コーギー まめもち

もちろんまめもちにもおすそ分け。

コーギー まめもち

やっぱサツマイモが大好きなもよう。

次は安納芋とか鳴門金時とか、いかにも焼き芋にしたらおいしそうな品種を試してみたいです。近所のスーパーで売ってるかしら…。

  • google+
  • Tweet

wrote:

日本ブログ村コーギーランキング参加中 クリックお願いします!

web拍手 by FC2

このページの先頭へ戻る

inserted by FC2 system