まめもちらいふ

2年ぶりに梅酒を漬ける。

コーギーまめもち

昨年は妊娠中でお休みをしてしまった梅酒作り。今年も授乳中だからやらないつもりだったんだけど、父ちゃんから催促されたので、急遽作ることになりました。てゆーか、授乳とか関係なしに私飲まないじゃん!毎回作って満足(笑)

コーギーまめもち

ということで、買ってきた南高梅を水に入れ、一晩置きます。娘が寝たあとの作業だったので、暗い中台所の電気をつけてこっそりと。

コーギーまめもち

一晩たったものがこちらです!

コーギーまめもち

それから水を切ってよく乾かし、ヘタの部分を取り除いていきます。

コーギーまめもち

梅と氷砂糖は層になるように入れていきます。

コーギーまめもち

今回はブランデーにしました。恐る恐るニオイを嗅ぐまめもち。

コーギーまめもち

ブランデー投入完了~。完成が楽しみ~♪あと何種類か作りたいと思っていて、近日中にやってしまうかも…。

  • google+
  • Tweet

日本ブログ村コーギーランキング参加中 クリックお願いします!

wrote:

web拍手 by FC2

このページの先頭へ戻る

inserted by FC2 system